モレスキン・ロディアのカバー・使い方をブログで紹介しています。あなたの好きなカバーがあれば是非教えてください。見てみたいと思います。

2010年01月08日

ロディアの革(イタリアンオイルドレザー)カバーとクオバディスのカバー

クオバディスのカバーも手にとって見たのですが、個人的には質感があまり好きになれませんでした。合皮みたいな安っぽさがあるように感じました。


ついにカバーが届きました。楽天のワキステーショナリーで買いました。対応も良かったです。品質はというと、二つとも良い感じ。ワインレッドの色も男が持ってもおかしくない感じで良いと思いました。

変に女の子女の子していない、ダークレッドというニュアンスの強い、適度に渋いカラーです。これなら品切れ続出も納得です。ダークブラウンも良い色でした。革はやや傷がつきやすいというクチコミを見ましたが、確かに爪が引っかかったところは少し傷になりましたが、気になる程度でもありません。ただし当然ですが個人差と個体差があると思います。

あまり革の傷を味だと豪語するのは好きではありませんが、これなら自然な味と言えるでしょう。オススメです。


今のところ使い心地は良いです。パッと見た感じは二つ折りの財布みたいです。知らない人が見たら財布を取り出したのかなと思うかもしれません。今のところは誰かに良いねと言われたりはしていませんが、自分では悪くないかなと思っています。これは最高だ!という感じもありませんが、概ね満足というところです。

さすがに1万円くらいの値段の革よりは安っぽいかもしれませんが、そこはコストパフォーマンスを考えたら納得の品質です。

追記)裏地はない方が好きです。
http://www.tegamido.com/item/rhodia111.html
http://item.rakuten.co.jp/slip-on/c/0000000358

追記2)コストパフォーマンスは良いのですが、なんとなく私はこの革質が好きじゃないことに気づきました。やはり安っぽいというか、愛着が持てないのです。

大げさに言うと、まるで柔らかめのダンボールをなでているような手触りというか。それとやはり傷は一度ついてしまうと、他のよくある革より目立ちますね。もうカバーなくて良いかなという気もしてきました。

設計は良いので、素材だけもう少し良いものにして、価格が少し高くても良いので、別のバージョンを発売して欲しいと思います。おすすめのカバーがあればコメントかトラックバックで教えてください。

関連する外部ブログエントリー
http://smilesignal888.blog44.fc2.com/blog-entry-48.html
http://blog.goo.ne.jp/j-line-16-7/e/035b79187ffeebf74bfe565ed89d7ede
http://blog.goo.ne.jp/plastiky/e/7322e3b6c2a23740e2d56e60987cf1a1
http://web.sfc.keio.ac.jp/~endo/sb/log/eid166.html
http://3points.blog10.fc2.com/blog-entry-169.html



posted by モレスキン・ロディアのカバー・使い方 at 16:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | ロディア(rhodia)の使い方・手帳・メモ帳・カバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

