モレスキン・ロディアのカバー・使い方をブログで紹介しています。あなたの好きなカバーがあれば是非教えてください。見てみたいと思います。

2010年02月22日

モレスキンのレザーカバーやロディアの裏紙の使い方

文具の使い方は基本的に自由に人それぞれ使えば良いという前提の上で、個人的に私が邪道だなと思うことがいくつかありますので、それを書いてみたいと思います。

・モレスキンにレザーカバーなどをかぶせて使うこと。
素敵な質感のモレスキンにわざわざカバーをかけるなんて!と思ってしまいました。モレスキンには元々ポケットまでついていますから、私としてはカバーの必要性を感じません。元々撥水加工がされていますし、カバーが汚れたら大変だという元も子もないことになってしまいそうです。逆にロディアはちょっと見た目がチープなので、お堅い仕事やきちんとした見た目が好きな人はカバーを使うのもアリだと思います。


・ロディアの裏紙の使い方を試行錯誤していること。
ロディアは書いたらタスクやメモの内容を実行して切り離して捨てる。このテンポが気持ち良いと思っているので、ムリしてロディアの裏紙を有効活用しようとするのは有効活用にならない気がします。私が思う裏紙の有効な使い方は、表に書くことの付属的なことをすぐ上(つまり一枚前の裏)に書けばいいのではないかということです。例えばちょっとした計算などです。


・やたらと色んなツールを併用すること。
モレスキンとロディアは使い方によっては併用出来るかなと思います。保存用とただのメモ用という使い分けや、家用と持ち歩き用なのです。ただ、時々変なライフハックみたいな感じで、やたらとデジタル機器と数冊のメモや手帳を併用している使い方を見かけると、そっちの方が面倒臭いように思えます。本当にそれが有効なのでしょうか。色々と書き込む先があれば、チェック漏れが起こりそうで怖いです。


※私個人の個人的な使い方から見た使い方の考え方であって、人を批判するものではありません。



http://www.kanshin.com/keyword/547921
http://senbee.blog40.fc2.com/blog-entry-218.html
http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=714
http://molbie.way-nifty.com/moji/2008/11/074-e079.html
http://sssuuuggg.seesaa.net/article/6643724.html
http://oolong1234.blog95.fc2.com/blog-entry-73.html
http://molbie.way-nifty.com/moji/2007/10/008_19cc.html
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0908/04/news001.html
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1002/08/news005.html
http://www.maharada.net/2009/11/-iphone.html
http://z432.way-nifty.com/www/2006/12/gtd_1771.html
http://web.sfc.keio.ac.jp/~endo/sb/log/eid166.html
http://d.hatena.ne.jp/akizukid/20090225/1235532993
http://3points.blog10.fc2.com/blog-entry-7.html
http://sigmari.cocolog-nifty.com/blog/2004/10/post_7.html
http://molbie.way-nifty.com/moji/2007/10/008_19cc.html



posted by モレスキン・ロディアのカバー・使い方 at 17:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他・総合・未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。

私はしばらくロディアは使っていませんでしたが、ここ最近また使い始めました。

いつでも携帯でき、何でも書き込めていける利便さはやはりロディアならではと思い、ロディアの良さを再確認しています。

今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by sigmari at 2010年03月02日 23:50
sigmariさん、ありがとうございます。sigmariさんのブログはステーショナリー感がありセンスが良い印象です。これからも宜しくお願いします。
Posted by >sigmariさん at 2010年03月05日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141930306

※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
×

