モレスキン・ロディアのカバー・使い方をブログで紹介しています。あなたの好きなカバーがあれば是非教えてください。見てみたいと思います。

2010年03月12日

無印良品の牛革/ヌメ革のメモホルダー/メモカバー/メモパッド

無印良品の牛革/ヌメ革のメモホルダー/メモカバー/メモパッドは、なんといっても安い(\1890)ようなので気になります。無印良品ですから、品質も悪くないのではないかと予想していますが、なかなか見つからないのが玉に傷です。

しかもネットストアでも横開きのものしか見られませんでしたが、ネットで調べる限りは縦開きのメモホルダーもあるはずなのです。というよりは縦開きが私は欲しいのです。色はおそらくヌメ革?の白っぽいもの、茶色、黒色の3色があるようです。

ヌメ革っていうのは味が出る代名詞みたいに言われている気がしますが、個人的には味=汚れに見えるので苦手です。味が出る頃にはクタクタ感が出ていますから、もうくたびれているようにしか見えないんですよね。ただしこのメモホルダーだけは一度拝みたいと思っています。

ちなみにこのカバーには無印良品のメモを入れるのもいいかもしれませんね。最初はロディアが好きだということからカバーを模索し始めましたが、うまくハマるならば何でもいいのかもしれないとも思います。


http://d.hatena.ne.jp/pmint/20070927/p1
http://tadachi.txt-nifty.com/blog/2008/03/rhodia_df4e.html
http://blog.goo.ne.jp/plastiky/e/7322e3b6c2a23740e2d56e60987cf1a1
http://d.hatena.ne.jp/pmint/20070309/p1
http://d.hatena.ne.jp/myk-i/20070208/1170933836



【無印良品の手帳・メモ帳・カバーの使い方の最新記事】
posted by モレスキン・ロディアのカバー・使い方 at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 無印良品の手帳・メモ帳・カバーの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

スリップオンのロディアカバー3つ目を注文しました!!!

今日、新しく3つ目のロディアカバーを注文しました!!!けっこう立て続けに3つ目を買うような気がします。我慢できないことのなかったのですが、今まで買った2つのカバーでは満足できていませんでした。ちなみにこの流れで紹介すると悪口になりそうな気がしますが、スリップオンのカバーでした。どこか惜しい感じがするのです。

でも、今回買ったのもスリップオンなのです。気づけばリピーターなのです(笑)今回買ったのはこれです。
http://www.tegamido.com/item/rhodia111.html
http://item.rakuten.co.jp/bunguya/rhodia111/
手紙堂というところから買ったみたいですね。買った後に店の名前を確認しているということが、冷静じゃなかったことを物語っているような気がします。

以前の2つの嫌だったところは、1つ目のワインレッドは革の質感が安っぽいところです。これは革ごとにやはり個体差があるのか、2つ目のキャメル?は嫌いではない質感でした。ただし、両方とも傷は目立ちやすいです。おそらくこれは3つ目でも仕方ない部分です。しかし今回の3つ目のポイントとして、裏地が革のままということが挙げられます。今まで2つは裏地に安っぽい素材が張られていましたが、これが嫌いでした。あとは色はダークブラウンにしました。キリッと締まりつつも硬すぎないイメージを求めました。

最後に、今回のカバーは後ろにポケットがついているそうです。これでやっと表か裏か判断できます(笑)ポケットは多分使いにくいと思いますが、裏表がさりげなく判断できるのが嬉しいですね。


あと、最近やっと気づいたのは生で持つならロディアNo.12が持ちやすいのですが、カバーをかける場合はNo.11が持ちやすいということです。これは後から比べて分かりましたが、No.11のカバーの大きさがNo.12のロディア本体の大きさとほぼ同じなので、当然といえば当然のことでした。鈍いのか、なかなか気づかずにNo.12のロディアにカバーをかぶせると持ちにくいな〜・・・とストレスを感じていました。

外部エントリー
http://www.kabanya.net/weblog/2005/11/post_52.html
http://oolong1234.blog95.fc2.com/blog-entry-403.html



posted by モレスキン・ロディアのカバー・使い方 at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ロディア(rhodia)の使い方・手帳・メモ帳・カバー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
×

